12/6 ジムバトル TSUTAYA 神松寺店
2014年12月8日コメント (3)僕、ちゃんと生きてますよ~
昨夜
TELLLLLLLLLL ガチャ
おおべ「もしもし、突然なんだけど明日ジムバトルいかない??」
とのことで、神松寺初参戦してきました。
なにやら、
・一周年記念で景品が豪華!
・タッグでのトーナメント戦
ということで僕に白羽の矢がたったようで。
誘ってくれてありがとう(^ω^)!!
とのことで久々に新しいデッキを考えてきました。
使用デッキ 「ビリゲノ奥の手エンジン 」
r ‐、
| ○ | r‐‐、
_,;ト - イ、 ∧l☆│∧ 良い子の諸君!
(⌒` ⌒ヽ /,、,,ト.-イ/,、 l
|ヽ ~~⌒γ ⌒ ) r’⌒ `!´ `⌒) よく頭のおかしいライターやクリエイター気取りのバカが
│ ヽー―’^ー-’ ( ⌒γ ⌒~~ / 「誰もやらなかった事に挑戦する」とほざくが大抵それは
│ 〉 |│ |`ー^ー― r’ | 「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ
│ /───| | |/ | l ト、 | 王道が何故面白いか理解できない人間に面白い話は
| irー-、 ー ,} | / i 作れないぞ!
| / `X´ ヽ / 入 |
↑を体言したようなデッキ
「奥の手エンジンつおい!!!!!」
+
「でもゲロゲつらい!!!!!」
Ⅱ
「うはwwww ビリゲノにエンジンつんだら最強じゃないwwwwwwww」
コンセプトは奥の手エンジンの展開力で1エネ谷ミュウEXをつくる→Gブースター2回打つ!
デッキをバトコンとエメスラで圧縮するのでアララギ博士がPsエネに届く、Gブースターに届く、付け替えに届く!
奥の手でデッキがグルグル回すのでピン指しのマシーンが生きる!スクラッパー1枚で事足りる!レッドシグナルやり放題!Gブースターも回収できるからトリニティいらない!ローラースケーターの不確実性は試行回数でカバー!
1戦目 vsドンファンルチャロボ
じゃんけん勝ち。ビリジスタート。
ビリジスタートの場合、ミュウでのスラッシュは狙いません。
2ターン目からハチマキエメスラでルチャを倒しつつ加速。
3ターン目からはゲノで殴ります。ベンチに引っ込むドンファンをシグナルで引っ張り出します。
ですが130打点なんてだせないのでしぶしぶGブースターを…… エネ2とラッシュ…… サイドは1枚……(^ω^)
結果持久戦になってしまい、山札のエネが枯渇、奥の手は序盤にバトコンしてるのでサーチャーひくのを待つ。
その間、ビリジで殴るのですがゴマゾウのHPに打点が届かない!狩り損ねる!HP80は堅い…( ^ω^ )
しかしお相手もゴマゾウを進化させれなかったようで。次ターンサーチャーツモってエネ不足解決!殴り勝ち! 6-0で勝利(^ω^)
あとから指摘されたんですが手負いのゴマゾウをレッドシグナルでベンチに送って、メガロキャノンしていたら2枚取りで1ターン早く終わってた模様。全然気づかなかった…( ^ω^ )
今回は2vs2のタッグ戦。僕だけ勝つだけでは意味がありません。チームのおおべくんの1戦目は…… 残念、負けてしまいました。勝ち数1-1の場合、大将が勝ったチームが勝ち上がるというルールだったので僕たちtの挑戦はここまで。(あれ?それって非大将戦の勝敗って関係ないんじゃ……
その後はフリーへ以降。
おおべくんはtommyさんと、僕は息子さんと対戦しました。
フリー戦 vs妨害毒ゲロゲ
対戦前に「僕と戦っても面白くないと思いますよ?」とおっしゃってたのでもしやと思えばやはりゲロゲ。
でも、一番戦ってみたかったデッキ。
じゃんけん勝ち。ゲノスタート。お相手ヤブクロンスタート。
初手の手札にはサポ奥の手のみ。仕方ないのでランレシ使いま~す!
……
……
……
……フウロ。
うーん、終盤にサーチャーで拾うようのピン差しフウロがここであらわる。
でも、ハイパーが手にあったのでジラーチ呼んでアララギ博士を持ってくる。ほんとはビリジ呼びたかったのに!
ひいた7枚からミュウをベンチに出して、ミュウに草エネ貼って終了。
お相手、1ターン目即タウンマップ!ずるい!
するとニコタマ2落ち!そしてプラターヌでニコタマが1枚トラッシュへ。運は我にあり!
しかし、サポート展開からゲロゲが二体並ぶ。さらにクラハンのおまけ付き!結果は表!
こっからお互いぐだぐだ。ミュウにエネ貼る→何かしらで剥がされる。相手もヤブクロン退けない、ゲロゲにエネはれない。そしてお相手のタチワキ独裁でダメージをおっていく場のゲノセクト…( ^ω^ )
2ターンくらいのしたところで、僕のターン。
タウンマップツモ! 開けてみると…… ビリジオンEXが3枚サイドに!!
……
……
……
このデッキ、スペース食うのでポケモンを極力削っているんです。
実はビリジは3枚しか積んでない。。。
相手の妨害をかわしつつ、サイドを1枚とらねばならない状況に。。。ぐぬぬ。
さらにここでプレミ。ゲノセクトの毒を嫌って次元の谷はったのですが……、お相手が谷を逆手に無エネでヤブクロンのゴミあつめ→デッキのトップにニコタマをセット = 次からブルパン
僕はそのまま特になにもできず、ミュウにエネ貼って終わり。
ここからブルパンラッシュで手札が腐る腐る。ランレシ、スケーター、ボール……
そしてバトル場のゲノセクトがきぜつ…( ^ω^ ) バトル場には1エネミュウをおくる。
ここで転機。ドローで二枚目ゲノセクトをひく。手札にはPsエネルギー。おぉぉぉぉぉぉぉぉぉっ!?
ゲノセクトをセット、Psエネ貼ってレッドシグナル!! 呼ぶのはヤブクロン!!
そして谷ミュウでブルブルパンチ! 弱点できぜつ!! サイドからはもちろんビリジオン!! ちゅっちゅっ!!
これで次からエメスラうてる!!…………も、
お相手「ヘッドノイザーをミュウに、谷をタチワキに張り替えて、ブルブルパンチで。」
……(^ω^)
うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁ これじゃミュウでエメスラ打てない!!ぐぬぬ……
幸い手札にアララギ博士があったのでアララギ博士を使うと…… 次元の谷をなんとかひきあてる!!
そこからはミュウでエメスラ→ゲノセクトが3エネたまるのでメガロでゲロゲ殴り続けて勝ち!6-2
結論、まだまだ欠陥はありますがなかなかいいデッキができたと思います。
この日分かったのは、
・エンジンのおかげでシグナルをうちやすくゲンガーやドンファンに強い。
・ゲロゲに対してミュウが役割を持ちやすい
上記は言わずもがな。確定キャッチャーを連発できたらそりゃ強い。
下記に関しては思わぬ副産物。
対ゲロゲのミュウは、
・こちらもブルパンを打ってロックをかけられる
・ビリジオンで毒耐性のついたミュウだとハチマキブルパンが確3なので仕事をしやすい
もうちょっと遊んだらレシピ上げます。
コメント
ミュウのエメスラはロマン気味かなと思ってたんだけれど、中盤以降だったら結構すんなり打てるんだね( ・∀・)
ゲロゲに強いっていうのは羨ましい!
ビリジについてたら機能停止するけど、ミュウならぜんぜんエメスラ打てる。そういう意味でもミュウ大事とおもった。
>タウンマップツモ!
これがウケました。(^^)
リンクいただきます。よろしくお願いします。